この画面を閉じる

平成26年度地域創造大賞(総務大臣賞)受賞しました!

平成26年度 地域創造大賞(総務大臣賞)受賞

片岡昌の世界展〜AKIRAのひとみ〜イメージ画

東かがわ市とらまるパペットランドは、人形劇をツールとした子どもと文化芸術の出会いについての貢献が認められ、この度「平成26年度 地域創造大賞(総務大臣賞)」を受賞しました。
平成27年1月16日(金)に東京都千代田区「グランドアーク半蔵門」にて表彰式が開催され、高市早苗総務大臣より表彰状および記念楯が授与されました。

授賞講評では、日本で唯一の人形劇の公設テーマパークとして、年間100回以上行われるプロ劇団の劇場公演、体験型博物館の運営、30周年を迎えた「とらまる人形劇カーニバル」や市内幼稚園などへのアウトリーチにも取り組み、人形劇による子どもたちの情操教育に貢献、人口3万3千余りの地域においての他に類を見ない事業内容が高く評価されたと述べられました。

地域創造大賞(総務大臣賞)とは

地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く紹介することにより、公立文化施設のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的として、「財団法人 地域創造」が設立10周年を機に平成16年度から実施している表彰です。平成25年度までに全国で79施設が受賞しています。平成26年度は、とらまるパペットランドを含め9施設が受賞しました。詳しくはこちら

平成25年度まで四国内では、高知県立美術館(平成18年度受賞)以外に受賞施設はありませんでしたが、平成26年度には、香川県が「東かがわ市とらまるパペットランド」「丸亀市猪熊源一郎 現代美術館」の、2施設受賞しています。単年度において2施設受賞した都道府県は、過去には東京都以外に無く、近年の香川県における文化事業水準の高さを顕しているといえます。

一般財団法人地域創造とは

片岡昌の世界展〜AKIRAのひとみ〜イメージ画

一般財団法人地域創造は、文化・芸術の振興による創造性豊かな地域づくりを目的として、全国の地方団体等の出捐により1994(平成6)年に設立されました。
 財団事業として、地域における文化・芸術活動を担う人材の育成や、公立文化施設の活性化を図るための各種支援事業(音楽・ダンス・演劇・邦楽・美術・助成)など、多彩なプログラムを実施しています。

施設代表者より

東かがわ市の人形劇文化事業の継続と発展は、旧大内町期より続く市民の皆様、国内人形劇および関係各位皆様方の並々ならぬご支援、ご協力あってこそのものと存じております。全国に誇るべく文化施設として顕彰されました当受賞をもちまして、改めて感謝申し上げます。

社会のデジタル化・娯楽の多様化など、アナログの文化事業を営むには依然として厳しい時代ではありますが、国政としても、特異的な地域創生事業に取り組む自治体に対し優遇政策が掲げられている昨今におきまして、東かがわ市の将来を見据える上でも当受賞の意義は大きなものであると考えられます。
この度の受賞が、人形劇文化振興ならびに当方施設運営において大きな励みになるとともに、東かがわ市が全国に誇るべく文化事業として継続・発展していくためにも、地域内でのさらなる理解・関心を深められる契機となることを願っております。

とらまるパペットランドは、これからも、人形劇との出会いと奥深い魅力を伝えるべく全国唯一・随一の施設運営および地域芸術文化振興に尽力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

東かがわ市とらまるパペットランド指定管理者
一般社団法人パペットナビゲート
代表理事 貴志 周


この画面を閉じる